わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

岐阜県に戻ってきて2年が経過しました

岐阜県に戻ってきて2年が経過しました

このブログを開設したのが2020年3月1日。
岐阜県に戻ってきたのは、その少し数日前なのですが、覚えやすいように3月1日に開設したのでした。つまり、岐阜県に戻ってきてから丸っと2年が経過しました。

戻って来た当初、仕事はしないで、今までやりたかったけれど仕事が忙しくてなかなか時間を取れず、できなかった事をやろうと決めていました。
Twitterで知り合った農家さんやフォロワーさんのもとへ会いに行こう、とか。でも、すぐに新型コロナウイルスが拡大してしまい、岐阜県を飛び出しての長距離の移動はどうなの?という事で難しくなってしまったのです。

愛媛県で開催される予定だった、みかんサミットも参加できませんでした。東海地方で何か楽しい事したいよね、と、フルーツの食べ比べ大会でもしようかと相談していたけれど、それも出来ませんでした。
そして、2年が経過した今でも、実際にやろうかどうか、悩ましい状況ではあります。

でも、そんな中でも立ち止まらず動き続けている人がいるのも事実です。
立場や職種、やっている事そのものは私とは違っていても、同じコロナ禍という状況は一緒です。そんな中、試行錯誤をしながらチャレンジしている人はいるんですよねえ。なので、私が言っている事はある意味「言い訳」でもあるのです。

でもまあ、これから私は恐らく岐阜県に住み続ける事になると思うので、焦らずに私に出来る事は何か?を模索しつつ、楽しく暮らせて行ければいいかな、と思っています。
当面の間はこれまで通り、おうちで猫さんとゴロゴロしたり、畑で野菜を作ったり、たまに仕事をしたり、果物の断面図を撮影したり…。
のんびり田舎ライフを満喫していく予定です。