わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【プラムの断面図】サマーエンジェル

【プラムの断面図】サマーエンジェル

断面図収集家にはありがたいセット

最近スーパーでこんなの発見しました!今が旬のプラムなのですが、それぞれ違う品種がひとつずつ入っているというものなんです。
私は同じものを沢山食べる(リピートする)よりも、違うものを少しずつ楽しみたいタイプなので、こういう詰め合わせは嬉しい。あと、一人暮らしとかしているとなかなか消費しきれないので、少量で楽しめるセットっていいよなあと思いますね。
今は実家暮らしですが、家族はそこまでフルーツに萌えがあるタイプではないので、いつもフルーツは自分で好きなものを買って自分ひとりで消費しています。

【プラムの断面図】サマーエンジェル

まずは一番上に入っていた、サマーエンジェルというプラムから頂く事にしましょう!

【プラムの断面図】サマーエンジェル

山梨県オリジナル品種、サマーエンジェルです。山梨県で育成され、2005年に品種登録されました。交配親はソルダム×ケルシー。ですが、外皮(果皮)はどちらの親の色も受け継いでいないという、ちょっと不思議なプラム。ソルダムは緑に赤のグラデーションで、ケルシ―は緑色なんですよね(※画像検索してみてね)。

【プラムの断面図】サマーエンジェル

サマーエンジェルの断面図

サマーエンジェルの断面図はこんな感じです。果肉の色が赤から黄色にかけてグラデがかっており、ちょっとオレンジ色みたいなところもあって可愛いです。
かぶりつくと、まず甘さがガツンとあって、その甘さを追いかけるように強い酸味も感じます。後味は酸味だった。でも酸味があるからこそ、力強いというか濃厚な味わいに感じるのかも知れません。
果肉はシャキシャキとしていて、なんか大きなサイズのさくらんぼを食べているようでした。引き締まってる感じ。