わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【プラムの断面図】ソルダム

【プラムの断面図】ソルダム

断面図収集家としてはありがたい、スーパーで購入したプラム3個セット(3品種セット)。今回はソルダムについて書いてみたいと思います。

【プラムの断面図】ソルダム

ソルダム
久しぶりに食べましたが、私が好きなプラムの品種。 ソルダムは日本におけるすももの主要品種のひとつです。日本で生まれた大石早生という品種のすももを、アメリカで交配・育成。その後、日本に逆輸入されたものになります。
つまり、日本古来の品種なんだけれども、アメリカ産という扱いになるのです。

【プラムの断面図】ソルダム

見た目だけだと、食べ頃とは思えない緑色。でもこれがソルダムなのです。

【プラムの断面図】ソルダム

ソルダムの断面図

ソルダムの断面図はこんな感じ。見てください、この鮮やかな紅色を。果皮とのギャップがすごすぎん???でも、これがソルダムなのです(2回目)。

【プラムの断面図】ソルダム

果肉は硬めでシャキシャキ食感を楽しめました。甘酸っぱい中にも、甘さはきちんと存在している感じ。そのまま食べても美味しいのですが、刻んでサラダとかに入れる食べ方も相性よさそう。

ちなみに、一時期ドラマにもなってめちゃ大人気になった「逃げるは恥だが役に立つ」の原作(5巻)にもこのソルダムは登場します。主人公のみくりちゃんが、ソルダム(プラム)の便利なカット方法を教えてくれていますよ。

 

danmenzukan.hatenablog.com