わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】シナノスイート

【林檎の断面図】シナノスイート

毎年必ず食べているりんごです。シナノスイート
シナノ、という名前でお気づきかと思いますが、長野県生まれのりんごです。これも長野県産。

シナノスイートは長野県果樹試験場で誕生した品種。ふじ×つがるの交配で誕生し、その後、育成・選抜した品種となります。品種登録は1996年。割と最近のような感じがしますが、長野県オリジナル品種として「りんご3兄弟」のひとつにも挙げられているんですね。

【林檎の断面図】シナノスイート

シナノスイートの断面図

シナノスイートの断面図。
サイズは大きめのものが多くて、見た目も真っ赤で見栄えがいいりんごなんです。で、スイートってくらいなので甘い!そもそも、交配親がふじとつがるという、どちらもとても人気が高い品種のりんごなので、なんというかりんご界のサラブレッドのようなものなのです。

【林檎の断面図】シナノスイート

だからなのか、栽培量も年々増えてきているみたいで、東京にいた頃もよく手にとってましたし、岐阜県に戻って来てからもお隣が長野県なので近所のスーパーで普通に買う事が出来てありがたい。万人受けする味わいのりんごだと思いますので、見かけたらぜひ召し上がってみてくださいね。