わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

パンの店 カッタン マリトッツォ

パンの店 カッタン マリトッツォ

うちの母親が買って来てくれたものなので、正式な商品名やお値段がわからないのですが…。パンの店 カッタンで今トレンドのマリトッツォが売っていたそうです。

マリトッツォとは?
なんかつい最近になってやたらグルメ系のニュースで見かけるスイーツ?の名前なんですけども、要はシンプル丸いパン(ブリオッシュとか多いみたい)に生クリームをたっぷりサンドした菓子パンの事みたいです。

パンの店 カッタン マリトッツォ

どうも今年のトレンドスイーツみたいな扱いを受けてるみたいなのですが、こういうクリームをはさんだパンって別に今でもあったし…なんで?って個人的には思うのですが。

本来はイタリア・ローマの伝統菓子で、朝にカプチーノとともに食べられるというマリトッツォですが、パンとクリームというシンプルな原材料ですぐ作る事ができるので、取り扱いを開始するパン屋さんやスイーツ屋さんが多いのもトレンドになっている理由のひとつなんだそうですよ。

パンの店 カッタン マリトッツォ

値段は300円くらいじゃなかったかなあ、とのこと。他のパン屋さんのマリトッツォの2倍もするやん…!

でも、食べて納得!
パンにはさんであるこのクリームがめちゃめちゃ美味しかった…!ひたすら、美味しかったです。これは高くても許せる。
パンは結構しっかりめの食感で、ブリオッシュとはまたちょっと違う感じがしたんだけど、どうかな。パンの上には粉砂糖がたっぷりとかかっていました。

パンの店 カッタン マリトッツォ

これ、生クリームなんじゃないかな?違うかな?とっても瑞々しい感じのしっとり系のクリームでした。油分がしつこくないというか。
ふわふわ軽いというよりは、しっとりとしていて水分多めで重さがあります。食べ掛けの写真でごめんなさいね。これはまた食べたい!今度は自分で買いに行こうと思いまーす。

パンの店 カッタン
http://kattan.info/