わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

芍薬の進捗(2022年4月)

芍薬の進捗(2022年4月)

4月のはじめの頃、やっと芽が出てきたくらいの芍薬ちゃん。
毎年書いていますが、芍薬の芽は最初はこんな風に真っ赤な色をしています。最初に見た時はビックリしたっけなあ。

芍薬の進捗(2022年4月)

芽が出てからはニョキニョキと伸びて成長はかなり早いです。

芍薬の進捗(2022年4月)

そして、2週間が経過すると急にこんな感じに…。いや、早すぎるだろ、成長。
大きくなると葉や茎も普通に緑色になります。で、もう蕾までついていました。

芍薬の進捗(2022年4月)

芍薬は亡くなった祖母が植えていたもので、毎年とくにお手入れしていないのに勝手に大きくなって勝手に咲いてくれるので、マジで助かります。