わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

きぬさやを収穫しました

きぬさやを収穫しました

5月に入ってから、きぬさやを収穫しました。
てか、ほぼ毎日これくらいの量が収穫できています。ぬか漬けにしたり、おひたしにしたり、茹でてサラダにのせたり、味噌汁に入れたり。飽きもせず毎日きぬさやを食べ続ける日々です。

きぬさやを収穫しました

毎日収穫しないと、中のお豆が膨らんできちゃって大変なのです。食感がやっぱり、硬くなってしまうんですよね。

 

danmenzukan.hatenablog.com

2月の頭頃に植えているので、2ヵ月半から3カ月くらいで収穫できるサイズになったって事かな。花が咲き始めると、あとは早い早い。
今はもう、下のほうが葉っぱが白くなりはじめてしまったので、全てのお豆さんを収穫したら撤去しようと思います。