わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

第5回 トキうらマーケット、無事に開催いたしました

第5回 トキうらマーケット

遊びに来て下さったみなさま、ありがとうございました!

3月15日(日)、第5回 トキうらマーケット無事に開催いたしました。
新型コロナウイルスの影響もあり、ギリギリまで開催すべきかどうか主催者の方も悩まれたようですが、万全の対策を行い開催する事になりました。
ご協力くださった出店者のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

第5回 トキうらマーケット

トキうらマーケットが開催されたエルシェハートは様々なイベントを開催することができるレンタル型のモデルハウスです。
トキうらマーケットは10時30分スタートでしたので、妹と私は10時前には到着し、セッティングを行いました。

エルシェハート
https://aimoku.jp/

Sweet Memories Coffee

第5回 トキうらマーケット

妹が出店するコーヒー屋さん・Sweet Memories Coffeeは水を使うので、1Fのキッチンスペースのところをお借りする事に。

第5回 トキうらマーケット

これまでも何度かイベントやマルシェに出店しているので、必要な道具の準備やセッティングも慣れている妹です。私も一応、仕事でマルシェのお手伝いとかもして来たので、テキパキと準備をしながらスタート時間に間に合わせる事が出来ました。

これ、年に一度、妹が欠かさず参加しているBurning Man(バーニングマン)という世界最大の奇祭での写真。映っているのはもちろん妹。
これは砂漠で行われるお祭りなのですが、妹はここで世界中の人にコーヒーを振舞っています。旅する珈琲屋というキャッチコピーはここから来ているのです。

第5回 トキうらマーケット

お客さん、来るかなあ…と心配していたのですが、スタート時より次々とお客さんがいらっしゃってくれました。なんだかんだ、休憩する暇もなくコーヒーを淹れ続ける妹。また、出店者さんも休憩がてらコーヒーを注文して下さり、いつか店舗を持ちたいという妹を応援して下さる、温かい言葉も聞けたりして…。
私はコーヒーを淹れる事は出来ませんので、裏で洗い物をしたり、お客さんとコーヒーについてお喋りをしたりとサポートに回りました。最終的に、これまでのイベント出店の中で過去最高のオーダー数を頂けた事が判明し、妹も私も感激!当日、Sweet Memories Coffeeの聖子ブレンドを飲んで下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!

カイロプラクティック OCEAN

第5回 トキうらマーケット

この日、お隣にいらっしゃったのではカイロプラクティック OCEANさん。
骨盤矯正 10分(500円)からというメニューは気軽にお願いしやすいからか、ずっと待ちのお客さんがいるほどの盛況っぷり。

第5回 トキうらマーケット

空き時間にお喋りさせて頂いたんですが、とっても明るくて親しみやすい方でした。施術中もどこがどうなっているのか、こうするとこうなる、みたいなわかりやすい説明をしてくれます。カイロプラクティック OCEANさんの施術を受ける為にわざわざ遊びに来た常連さんもいましたし、みなさん施術後は「体が軽くなった~!」とスッキリしながら帰られていましたよ。

第5回 トキうらマーケット

私も本当は施術をお願いしたかったのですが、大人気だったのでまたの機会に…。
骨盤、歪んでるんだよなあ。記念撮影、ありがとうございました。

Sunny Smile

第5回 トキうらマーケット

顔出しNGでしたので、うちの妹がモデルとなっています(笑)。
Sunny Smileさんは数秘術カラーセラピーなどを通して「今の自分」や「これからの自分」についてアドバイスを下さります。

第5回 トキうらマーケット

こちらも10分という、気軽にお願いしやすい時間が良かったみたいで、次から次へとお客さんがいらしてました。隣で拝見しておりましたが、カラーセラピーの内容が面白そうだったな。ボトルがすっごくカラフルだったの。

第5回 トキうらマーケット

入り口付近にはお手製のクッキーなども置かれていて、妹のコーヒーと一緒に楽しまれている方が多かったです。私もちょこっと、味見で頂いたのですが本当に美味しかった。いいなあ、お菓子が作れるって。

nu-no

第5回 トキうらマーケット

今回、お会いできるのを楽しみにしていたnu-noさんは、個性的な柄の布でがま口のお財布やポーチなどの布雑貨を制作されています。
当日も沢山のカワイイ布小物を展示されていました。

第5回 トキうらマーケット

今の時期、みんなが欲しいんじゃないかなあ。布マスク(600円)もあったんですよ。しかも布の柄がすごーくカワイイ!新型コロナとか関係なく、普通に欲しい。

第5回 トキうらマーケット

大きめサイズのバッグとかもあったんですけど、作りもしっかりとしているし、ひとつひとつ、とても丁寧に制作されているんだなあ…という事がちゃんと伝わってきました。
同じ形の柄違いはもちろんですが、布地も少しずつ違っていたりして、雨に強いエコバッグとか、重い荷物を入れても平気な丈夫なバッグとかもありましたよ。

第5回 トキうらマーケット

本当に、どこでこんな柄の布地を見つけてくるのー?っていうくらい、すごーくセンスがよいnu-noさんは各地のイベントに出店されているみたいなので、もし出会う機会があれば是非お手に取ってみてください。絶対、欲しくなるはず!
そして、その場でオーダーしていた妹(笑)。ご本人は顔出しNGだったので、似顔絵と一緒に記念撮影。ありがとうございました。

mimi

第5回 トキうらマーケット

あまりのキュートさにやられてしまった、リボン雑貨&ロゼット販売 mimiさん。
当日は大量のリボンやロゼットを持ち込んで下さいました。お子さんと一緒の参加で大変だったと思いますが、どうもありがとうございました。

第5回 トキうらマーケット

リボンの組み合わせとか、色の選び方にmimiさんのセンスが光ります。
大人向けのデザインはもちろん、小さなお子さんがつけたらすごく可愛いだろうなあ、というデザインもあったりして種類がかなり豊富。

第5回 トキうらマーケット

個人的に好きだな、と思ったのはこちらのリボンです。ちょっと、ミニーちゃん風?あと、写真がないんですけど私が大好きなスイカ模様のリボンもありました。こんなデザインのリボンがあるんだ…!って衝撃でした。
ちなみに、作品を展示している棚などはご家族の手作りなんだそうです。素敵!

第5回 トキうらマーケット

小さなお子さんと一緒でしたが、出店者のみなさんが代わる代わる遊んであげたり、お客さんもお子さん連れの方もいらっしゃったりで、なんだか優しい世界がそこに広がっていました。またお会いできたら嬉しいです。

ラ・ブリヤンス

第5回 トキうらマーケット

ラ・ブリヤンスさんではカクテルキャンドルを自分で作る事が出来ました。

第5回 トキうらマーケット

細かいブロック状のキャンドルやパーツを、ガラスのケースの中に自分の思うような組み合わせで入れていくというものです。
このキャンドル、すっごい不思議でまるでグミみたいに柔らかいんですよ。なんでだろう、不思議。そして、ゆめかわなパステルカラーがいいですね。

第5回 トキうらマーケット

特に小学生や中学生の女の子達に人気がありました。わかる~、ちょうどこういうキラキラしたものが大好きな時期だもんね。私は大人になっても大好きですが。
記念撮影、ありがとうございました!

べっぴんクラブ

第5回 トキうらマーケット

1Fの出店者さんに挨拶まわりが済んだところで、2Fへ移動します。そうなんです、一軒家のモデルハウスなので、3Fまでゆったりとスペースが使えますし、雨の日でもイベントが決行できちゃうエルシェハートさん、素晴らしい!

べっぴんクラブさんではハンドパックを体験できるメニューが用意されていました。

第5回 トキうらマーケット

当日は2種類のメニューからハンドパックが選べたのですが、まずは体験してもらえたらいいな、という気持ちで参加しました~、との事。

第5回 トキうらマーケット

べっぴんクラブのお二人はとにかく明るい!そして楽しい!
お話ししているだけでも、すごーく元気をもらう事ができました。ハンドパックをして貰いながら、お二人とお話しすると楽しい時間をきっと過ごせると思いますよ。

Mitsuko

第5回 トキうらマーケット

アロマストーン体験(500円)ができちゃう、Mitsukoさんのスペースにもカワイイものがいっぱいありました。

第5回 トキうらマーケット

自分でパーツを選んで、ストーンの上に組み合わせていくんですけれど、パーツの組み合わせ次第で何通りものデザインができちゃうし、世界でひとつだけのオリジナル・アロマストーンが完成しちゃうのです。

第5回 トキうらマーケット

こんなに可愛いらしいうさぎのモチーフのストーンもありました。
お部屋の可愛いアクセントでありつつ、自分の好きなアロマオイルを染み込ませることで、リラックス効果も得る事ができるなんて最高じゃないですか…。

第5回 トキうらマーケット

この日はお手伝いの娘さんも参加されていました。仲良し親子、いいなあ。
記念撮影、どうもありがとうございました。

癒し処 うずね

第5回 トキうらマーケット

癒し処 うずねさんでは、イベント特別メニューとして今年1年間の運勢占いや、手相鑑定などの他、ハンドマッサージなどを体験することが出来ました。
なんというか、手を通して癒しを与えてくれるというか。まさに癒し処。

第5回 トキうらマーケット

こちらは娘さんの告知コーナーです。
中学生なのかな?レジン作りに夢中なのだけど、材料費がやっぱりちょっとかかってしまうみたいで応援して下さる方にお渡しするためのチラシを用意されてました。

第5回 トキうらマーケット

レジン、可愛い。この日は参加はされてなかったんですけれど、いつかこういうイベントなんかにもどんどん参加して、自分の「好き」をアピールして貰いたいです。

第5回 トキうらマーケット

いつか親子参加できるようになったら、それもまた楽しいかも…!
記念撮影、ありがとうございました。

なないろサロン

第5回 トキうらマーケット

最後は3F、アクセスバーズ なないろサロンさんです。この階段の上、ロフトみたいになっていて施術するにはちょうどいいスペースになっていました。

第5回 トキうらマーケット

メニューは20分で2000円。
これは頭のツボをグイグイ押すタイプのマッサージではなく、優しく触れる事により頭にずっと残っている不必要な思考やモヤモヤなどをスッキリと解放してくれる、そんな施術なんだそう。

第5回 トキうらマーケット

という訳で、うちの妹が施術をして貰ったんですが、「本当に全く痛くなかった。でも、すっごい気持ち良かった!」と言ってました。実際に体験してみないとわからない感覚なのかも…。今度、私もやって貰いたいな。
そしてmimiさんで購入したリボンを早速ぶら下げているなないろサロンさんです。

第5回 トキうらマーケット

気づけばあっという間にお昼も回っていて、なんだかんだ、お客様は途切れる事なくいらっしゃいました。出店者さんの常連さんやお知り合いがやはり多かったのですが、そこからまた輪が広がっていき、新しいご縁もあったりして…。
皆さん、すごーくいい人ばかりで、出店者でもない私にもとても優しくしてくださって、すごく嬉しかったです。人見知りな私ですが、打ち解ける事が出来ました。

第5回 トキうらマーケット

当日は入り口に消毒液もスタンバイ。
出店者はもちろん、来場されたお客様も積極的に消毒して下さり、感謝しております。新型コロナウイルス、まだまだ落ち着く気配もないですしイベント自粛も相次ぐ中、無事に開催できたのは本当にみなさんのご協力あってこそだと思ってます。

第5回 トキうらマーケット

そして、あっという間に終了時間に…。
最初は妹と、「コロナで人来ないかなあ、暇かなあ」なんて話してましたが、全然そんな事なかったです!むしろ、ここ土岐市でもイベントが相次いで中止になっておりまして、みなさんそろそろ、どこかに行きたい、何か体験したい、とエンタメを求めてうずうずしているところなんじゃないかしら。
感染拡大を防ぐのはもちろん大事な事ですが、なんでもかんでも自粛!ってなっちゃうと、それはやっぱり残念な事だなあと個人的には思っています。出来る範囲で出来る事を、これからも続けていけたらいいなあ、と願ってます。

第5回 トキうらマーケット

最後にちょこっと、裏話。
今回のトキうらマーケットのチラシ、実は私が制作させて頂きました。最初は妹が自分のSNSに掲載する画像がない、との事で、空いた時間にちょこちょこっと作ったものだったんですが、ありがたい事に告知に使って頂ける事になりまして。
もっと時間をかけてきちんと作れば良かった…。でも、お役に立ててよかったです。

以前、私は仕事でもマルシェをはじめとしたイベントの出店に携わっていましたが、やっぱり直接お客様と出会えるのはいいですね。出店者さんとの出会いもこういう場でしか経験できないですし、ここからまたご縁があって繋がって、何かまた新しい事を生み出すというか。人と人との出会いって不思議だなあ、といつも思います。
妹はこういうイベントなどを通して、次のイベント出店のきっかけを実際に掴んだりしています。まずはなんでも動いてみて、人と出会う事。これが大事なんだな、と今回も改めて実感しました。

トキうらマルシェ、次回も開催予定ではありますが新型コロナウイルスの動向にもよりますので、詳細は公式FBにてご確認ください。
当日出会った全ての方に感謝します。もっと土岐市を盛り上げて行きたい!