わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

キュウリ、後半になって大量収穫できた

キュウリ、後半になって大量収穫できた

すでにキュウリは収穫済なんですけど、収穫直前の日記がなかったのでメモとして書いておこうと思います。5月30日頃に、最初のお花を確認。キュウリの花は黄色。
よく見ると、ちびキュウリがすでに実っていました。

キュウリ、後半になって大量収穫できた

で、なんか元気ないなあと思ったら強風にあおられたのか、根本がポッキリと折れてしまっていたので、コレは大変!と思い、手持ちのマスキングテープで応急処置的な事をしてみる。接ぎ木もこんな感じでやってるし、イケるんか?と思って…。

キュウリ、後半になって大量収穫できた

その後、雨が降ったので心配していたのですが、なんとか持ち直してくれたみたいです。マステ、やるじゃん…!これは6月上旬頃の写真です。

キュウリ、後半になって大量収穫できた

6月15日、最初のキュウリを初収穫!
この時はまだ形がよいキュウリがとれたのですが、この後、大雨が降り続いてしまい、去年もそうだったんだけど水分だけ吸ったブヨブヨの大きなキュウリばかりとれたのでした。なので、生で食べないで今年は色々、加工して食べました!

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑漬物にしたり、きゅうりのきゅうちゃんを作ったりもした

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑今年は調子悪いなあと思ってたけど、なんだかんだ沢山収穫できた